アクセスカウンタ

コンタクトレンズ よくあるQ&A

コンタクトレンズの検査をしていると、患者さんから色々なことを聞かれます。
その中で、よくある質問についてQ&A形式で答えていきますね。


●「パソコンを毎日使うのですが、影響はありますか?」

パソコンを使用するとき、まばたきが通常の4分の1ほどに減ってしまいます。
このことからドライアイになることがあります。そして、近くの画面を長時間見ることにより、近視が進むことも考えられます。
ドライアイについては、点眼液などもありますので眼科医の相談してもらいましょう。
場合によって、涙の量の検査などをして診断を下すこともありますが、この涙液検査、少し痛いんですよね・・・・。^^;


●「コンタクトレンズをすると近視がすすまないの?」

間違いです。コンタクトレンズをつけてもメガネの場合と、近視の進み具合はほとんど変わません。
たまたま勉強などで近くを見ることが多いときにメガネをかけていて、それが終わったあとにコンタクトレンズに変えるとそう感じることが多いようですね。
近くばかりを長時間見ていると近視が進みます。
またあまりに度の強いメガネやコンタクトレンズをしていると、近視がすすむことがあるので注意しましょうね。


●「お風呂では使えませんか?」

基本的に、取扱説明書にはお風呂では使用しないように、と書かれていると思います。
顔を洗ったりして、紛失したり、洗顔料などが目に入ることで汚れの原因になるからです。
できるだけはずしてからお風呂に入りましょう。


他にもコンタクトレンズのことで質問があれば、検査員や眼科医にしっかりたずねておきましょう。
あなたの目はあなたが守らなくてはなりませんものね。



Posted by kyoko at 19:15